狂乱ヴァンプがつまらないのでU10をなんとかしたい
シャドウバース新弾「ヒーローズ・オブ・シャドウバース(HOS)」がはじまり数日が経ちました。前回狂乱ヴァンプが安定しているということで以下を投稿しましたが、プレイしていてもあまり面白くないなということで、今回はU10ヴァンプ、特に新規レジェンドのグラスピングスパイダーを何とか活かしたいと考えています。
正直狂乱ヴァンプや進化ヴァンプほどの安定感はありませんが、今回のデッキの方がはるかにプレイしていて楽しいので、こちらも試していただければ。
新弾HOSのU10ヴァンプデッキは以下
新弾「ヒーローズ・オブ・シャドウバース(HOS)」になって追加したのが、レジェンドのグラスピングスパイダーとスペルのイズニアの発展です。
グラスピングスパイダーはけん制にはなる
新レジェンドのグラスピングスパイダーは勝負の決めてにはなりませんが、次のターンに出てくることが相手にも分かりますからけん制になります。
相手フォロワーを縛って1ターン稼いでいる間にいろいろ準備ができるのも利点です。
しかし、このグラスピングスパイダーを出して粘りたいところなのに、デッキ10枚以下で出したときにもデッキの2枚消滅が発動するので、残りターンが削られるのはどうにかして欲しいところ。
イズニアの発展はデッキ減らしと回復役
狂乱ヴァンプなどとの対戦ではどんどん体力を削られるので、回復して粘る必要があります。そこでイズニアの発展を追加しました。
以前のU10ヴァンプではフィニッシャーのミルナードは、デッキがある程度減るまでデッキに返さない感じでプレイしていましたが、イズニアの発展で捨てるカードを手札に置くために、新弾HOSでは早めにミルナードを戻して、別のカードを持ってくるようにしています。しかし、事故る確率は上がるかもしれません。
新弾HOSのU10ヴァンプ対戦動画を何戦か
今回のデッキでの対戦動画です。参考にしてください。
タイトルにもある通り対狂乱ヴァンプの2戦を掲載します。U10ヴァンプはプレイングで勝ってる感が得られるので、そういう楽しみ方が好きな方には特におすすめです。
狂乱ヴァンプ戦以外の動画も少し追加。