運営アーティファクト推しだが正直キツイ
2023年12月26日よりシャドウバース新弾「リサージェント・レジェンズ」が開始されました。
2024年夏には新アプリ シャドウバース Worlds Beyondが始まるということで、とうとう初代シャドバはサービス終了か?と言われている中での新弾となりました。新弾の印象としては、運営が意図したデッキ構成じゃないと強く動けないようなカードが多い印象で、意外な組み合わせというのはあまり産まれにくいのかなと思います。
新カードが追加されてしばらくは楽しめますが、もう少ししたらコピペデッキにコピペプレイばかりの環境になりそうです。
ということで、少しでも運営に対抗すべく、コントロールネメシスで何とかできないかと考えてみました。
ネメシスはエレクトリックライノを軸にしたアーティファクトが強そうだと思っていましたが、実際に始まってみると微妙な感じです。今のアーティファクトの微妙な強さ加減は好きなので、なんとか工夫して使いたいですが、まだ回答が見いだせないです。
ダークアリスとマナリアを何とかしたい
スタートダッシュで強い印象なのが、ネクロマンサーのダークアリスとウィッチのマナリア。あとは大型フォロワーを投げつけてくるドラゴンでしょうか。これらを何とかしつつコントロールできるデッキにしたいと考えました。
しかし、主流の強いデッキが良い感じに廻ると正直厳しいですが、何とかやれると思います。デッキのリストとQRコードを参考に貼っておきます。
新弾カードからのキーとなるのが「有翼の人形・ミーア」です。このカードの回復力も活かしながら何とか粘ります。
既存カードからキーとなるのが、フラム=グラスです。選択できない能力とうかつに倒せないという部分で遅延性能が高いです。今の環境にうまくハマっている感じがあります。あとは、オーディンの消滅もかなり有効です。相手にあわせてアンタニタで有効なカードを増やしながら戦います。
ダークアリスがウザすぎ!と思っている方は試してみてください。
実際の対戦動画を何戦か
対ネメシス戦は相手がプレイ時間足りなかったり、他の対戦でも相手のプレイミスに助けられたりはしていますが、どのように動くかは参考になるかと思います。