スプラトゥーン 3作目にして完成形に
スプラトゥーン3発売から2週間が経過しました。発売3日間で300万本突破ということで非常に好調です。サーバーが不安定になったりラグっぽい時もありますが、これほどユーザーが急増しているにも関わらず比較的安定して遊べているのは、さすが任天堂です。
また、対戦以外の要素も盛りだくさんで、3作目にして完成形になったなと感じました。
一部に不評なランクシステムだが、個人的には好印象
スプラトゥーン3のウデマエを示すランクシステムについて、一部の方には不評なようですが、私は好印象です。
その理由は、プレイヤーの住み分けがキッチリできるシステムになっているなと感じました。まず誰でも楽しめるナワバリバトル、対戦を楽しみたい方向けのバンカラマッチ、今後導入予定のガチ勢向けのXマッチも用意されています。
バンカラマッチもエンジョイ勢が気軽に対戦できるオープンモード、エンジョイ勢だけど少し気合い入れて対戦したいチャレンジモードがあります。
一部に不評というのは、前作と比較し時間をかければ簡単にウデマエが上がるシステムに対してのようです。スプラ3ではガチ勢向けには、Xマッチのポイント制に任せるという設計に切り替えたと考えれば、不満点にはならないかなと思います。
スプラトゥーン3で、初心者から上級者、エンジョイ勢からガチ勢まで、幅広く楽しめるゲームデザインができているなと感心しました。
負けたときのケアに力が入っている
対戦型のゲームではどうしても発生する、楽しむためにゲームをしているのに負けが続いてイライラしてしまう問題。負けてイライラするのはどうしようも無いのですが、少しでも和らげる工夫が多数見られます。
他の人気対戦型ゲームの良いところを、スプラトゥーン内にうまく取り入れています。勝ち負け関係なく貰える表彰など、負けの気分をある程度解消してくれます。エナジースタンドNo1などチーム内にエナジースタンド使いが一人しかいなかったら、そりゃ表彰貰えるわと思うものでも、活躍できた気分になれて良いです。
ロッカーなど個性を出せる要素が楽しい
ゲームとは直接関係の無い遊び要素として、ロッカールームがあります。同時にログインしている方のロッカーを観ることができるのも楽しいです。そのうちロッカー職人なる方が登場しそうなぐらい、個性的にロッカーを飾っている方が多いです。
前作まではコインの使い道が無く、最後の方はカンスト状態でしたが、スプラトゥーン3ではロッカーの雑貨がどんどん追加されますので、こういったところにコインを使うことができます。
ロッカーに飾るアイテムは一人用のヒーローモードでも入手できますので、対戦メインでヒーローモードをまだ遊んでいない方はプレイしてみてはいかがでしょうか。
今後アップデートで追加ブキやステージ、バランス調整で変わるゲーム環境なども楽しみです。前作スプラトゥーン2でも途中で追加された、ブキの攻撃力アップギアが今作でも登場するのかなどにも注目です。
初代スプラトゥーンは遊んでいたけど、2で止めたという方も3は神ゲーだと思いますので、再度遊んでみてはいかがでしょうか。